

止まらぬシッコ。

シッコをトイレ以外ですることが多くなったボコ…

コタツ布団、ラグetc…

冬支度をして早10日。。。すでに2~3回は洗濯してます。

膀胱炎だから??術後だから??

トイレの場所は覚えてるんですが、我慢できなくて出ちゃうみたいなんですよね~(汗)
        ↓
(夜中は自分でトイレに行ってるので)

このままではマズイ!!と思い、

起きた後、ご飯の後、寝る前、他何度か気づいた時にトイレに誘導させてシッコをさせてます。

なんだかチビボコに戻ったようです。

抜糸の時にでも先生に聞いてみようとは思うのですが…

とうぶんボコだけで留守番はさせられないなぁ~

b482.jpg

昨日ボコはじっちゃまのおなかの上でシッコをしました。

肉厚だから思わずシッコ出ちゃったんだね( *´艸`)

シッコ慣れしてない彼はかなり怯えていました(笑)

結石除去手術

7月下旬から『ストルバイト尿石症』を発症し、途中「待ってました~!喜んで~」とばかりに膀胱炎も参加しやがり、3~4ヶ月2週間に1度病院通いをしていました。

ストルバイトは消えたり、また出てきたり…

薬(抗生剤2種、止血剤)、療法食は続けてたんですけどね。

1ヶ月前はホント良くなってきて止血剤は止めて「良い感じになってきた??」なんて思ってたら、2週間前から血尿が。

止血剤を飲ませてたけど全く血尿が治まらず、1週間後(11/3)に病院(本院)へ。

エコーとレントゲン、尿検査をして1㌢ほどの結石が発見されました。

白いの2個が結石です。

DSC02956.jpg

レントゲンも見せてもらったんですが、悲しいかな…うん吉とガスが詰まってて肝心の結石がちゃんと見えない(汗)

短期間で結石が大きくなってしまい、このまま放置しておけないとのことで、5日の夜に手術をすることになりました。

今年は1月にパテラ手術、11月は結石除去の手術。。。

この前の手術でも思ったけど、本当ボコにとっては厄年です…正真正銘、私の厄が全てボコにいってしまいました。

なんてこった▄█▀█●

さすがに待合室で涙が出ちまいました。


5日手術当日。

午前中に病院へ。

先生が言うには「手術自体は30分程度で終わる」ということだったけど、私は麻酔の心配ばかりしてしまった。

こんな時は1日が長いもんですね。

掃除なんてしてもまだまだ時間が有り余ってるし。。。

夜、病院から連絡があり「ウトウトしてるけど麻酔から目覚めた」と。

ホッと一安心しました( ´ ▽ ` )


次の日、面会に行ってきました。

前日の疲れと部屋が温かかったせいでボコも眠そうでした。

b477.jpg

エリザベスカラーをしてると余計脚の細さが目立ちますね。

b478.jpg

おなかがタプタプしてるから、白い傷口隠し??もシワシワです(笑)

b479.jpg

じっちゃまがチューをしようとしたところ、シカトするボコ。

何ともいえません(≧ω≦)


長くなりましたが、無事今日退院することになりました。

ボコの手術のコトでは励ましのメール、電話ありがとうございました。

気が滅入っていたので、かなり助けていただきました。

本当に感謝ですm(__)m











ボッちゃんです(o‘∀‘o)

お久しぶりでございますm(__)m

えらい長い夏休みになってしまいました。



ボコ、尿結石は落ち着きました。

今は膀胱炎と戦っております。

だからってシッコは沢山出ます。あんまり水飲まないのにぃ(-_-;)

尿検査で、尿比重が1.006(標準 1.015~1.045)しかありません(でも水は200cc位しか飲まないので、違う病気が考えられるようですが今は様子見って感じです。)

他に血液検査やら何やら検査をしたのですが、他に悪い値が出てるワケでもなく、腎臓も特に悪いってワケでもないんですよねぇ~^_^;

元気なのは先生にもお墨付きをもらったので、次回の検査はもし比重が低ければ、もう少し詳しく検査をしなくちゃならないみたいです。。。

エサは『プリスクリプション・ダイエット s/d』から『プリスクリプション・ダイエット c/d』切り替わりました。(おかげ様で月に7000円安くなりました…)

ボッちゃんは食べられれば良いので、ウエットからドライに切り替えても食べなくなるって事がないのでとても楽です☆

ビックリなことに体重が増えちゃったんですよねぇ~

7.85㌔です。この前まで7.2㌔です…なんて言ってたのに。。。

後姿が何とも言えなくなってきました。。。

bobo1.jpg

ところで、皆さまのおうちのご子息・ご息女はどの位水を飲みますか??

500ml位平気で飲むのかなぁ~??教えてちょ(^^ゞ





ストルバイト尿石症

一週間くらい前、朝の散歩でボコが血尿を出しました。

最後のシッコ一絞りに血が混じってる!

見ていて何とも痛々しかったです。

2日後の7月23日、病院に行きました。

尿検査の結果『ストルバイト尿石症』とわかりました。

レントゲンを撮ると尿道に小さい石が何個もあると。

人間で言うと『胆石』ってコトみたいだけど。。。

抗生物質・止血剤、食事は石を溶かしてシッコで外に出す『プリスクリプション・ダイエット s/d』が出されました。

食べ物はs/dを1日1缶(朝晩半分ずつ。)のみなのでボッちゃん我慢のコです。

与え始めて4日目、昨日も尿を持って病院に行ってきました。

尿検査の結果…

7月23日
DSC02791.jpg
                        ↓
7月27日
DSC02792.jpg

色    黄褐色→黄色 透明(水を多く飲んでる為薄くなる)

尿比重 1.045<→1.020

PH    9→5~6

尿蛋白 +++→-

潜血   +++→-

短期間で正常値に戻りました。

『プリスクリプション・ダイエット s/d』を食べると水を多く飲むようになります。

おかげでシッコをたっぷり家でもするようになりましたよ!

血も出なくなり、菌も少なくなってます。

先生曰く…なかなか食べ付けない子が多いという中、ボコはガッツリ食べてくれてるので結果がちゃんと出てるようです。

やっぱパグだから??

何ヶ月間はこのままの食事になりますが、ちゃんと治るまで頑張ろうね!!

b1161.jpg

手術にならずに済んだけど、楽しみにしてるおやつが食べられないってコトがボコには悲しいことなのね(^^ゞ










そうだ!狂犬病予防接種に行こう。

狂犬病の注射の時期が来たな~

市から病院からハガキが来てから、どっちで受けようか??どうしようか??

と迷いに迷う。

病院のハガキには

『騒がしい所で受けさせますか?それとも静かな所で受けさせますか?』

なんて書いてあるもんだから、じゃ~静かな所でお願いしますよ。

次は、いつ行こうかな?いつ行こう?

注射ひとつでエライ悩んでしまった…

「そうだ!今日行っちまおうよ」ってな感じで車を走らせ病院へ。

結果、病院で受けて良かった!

ボッちゃんの場合、すぐ興奮するし、落ち着き無いから(笑)

注射を受けて家に帰る。

b307.jpg


先生に「顔が腫れたり、調子が悪くなったらいつでもおいでね。」

な~んて言われたけど、調子が悪くなるはともかく、顔は元々腫れ気味なんだよなぁ( *´艸`)

まぁ何事も無く一日過ぎました。

久々の病院で疲れたのかな?

ほぼ寝てました。



体重管理用のえさに替えたのにも関わらず、
また体重が増えてしまったボコに…ポチッとな☆
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
そのポチッに感謝ですm(__)m



PREV PAGE «  BLOG TOP 

プロフィール

ボコママ

Author:ボコママ
ボコ (パグ)
2006年4月24日生まれ
女の子
相変らずの昆布風味!
じっちゃまとボコママと楽しく暮らしてます。


よろしければ…
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なっちゃんボコちゃん

なっちゃんさんちゃん

いくつになったの

*script by KT*

ボコとも&ボコの旧ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

365CARENDAR

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


