スポンサーサイト


ストルバイト尿石症

一週間くらい前、朝の散歩でボコが血尿を出しました。

最後のシッコ一絞りに血が混じってる!

見ていて何とも痛々しかったです。

2日後の7月23日、病院に行きました。

尿検査の結果『ストルバイト尿石症』とわかりました。

レントゲンを撮ると尿道に小さい石が何個もあると。

人間で言うと『胆石』ってコトみたいだけど。。。

抗生物質・止血剤、食事は石を溶かしてシッコで外に出す『プリスクリプション・ダイエット s/d』が出されました。

食べ物はs/dを1日1缶(朝晩半分ずつ。)のみなのでボッちゃん我慢のコです。

与え始めて4日目、昨日も尿を持って病院に行ってきました。

尿検査の結果…

7月23日
DSC02791.jpg
                        ↓
7月27日
DSC02792.jpg

色    黄褐色→黄色 透明(水を多く飲んでる為薄くなる)

尿比重 1.045<→1.020

PH    9→5~6

尿蛋白 +++→-

潜血   +++→-

短期間で正常値に戻りました。

『プリスクリプション・ダイエット s/d』を食べると水を多く飲むようになります。

おかげでシッコをたっぷり家でもするようになりましたよ!

血も出なくなり、菌も少なくなってます。

先生曰く…なかなか食べ付けない子が多いという中、ボコはガッツリ食べてくれてるので結果がちゃんと出てるようです。

やっぱパグだから??

何ヶ月間はこのままの食事になりますが、ちゃんと治るまで頑張ろうね!!

b1161.jpg

手術にならずに済んだけど、楽しみにしてるおやつが食べられないってコトがボコには悲しいことなのね(^^ゞ










スポンサーサイト

コメント

あら~(^_^;)
おやつなしになっちゃったんだ
辛いね、ボコちゃん!
でも、結果がすぐ目に見えるように出るから
回復の日は近いよ~!
頑張れ~
おやつない本人も辛いけど
おやつ美味しそうに食べるわが子を見れないママも辛いよね~(^_^;)

お祝いコメントありがとうね!

血尿とは、痛そうですね
薬とフードで随分落ち着いてきて良かったね
おやつ無しはボコちゃん寂しいね
ちゃーんと完治したらもらえるから今は我慢しとこうね

心配ですね・・・
ケドガツガツ食べてくれるなら、早く良くなるかな?
あやつナシは辛いけど、元気が1番だから我慢してね♪
もうひと頑張りだよ!

毎回言ってるけど、やっぱりそっくりだ((笑
見てて笑っちゃうぐらいそっくり~
早く会える日が来るのを待ってます(*´∀`)

■ …

ボコちゃん心配です。
でも手術じゃなくてよかったです。
治ったらおやつ食べられるようになるから
ボコちゃん頑張ってーv-91

こんにちは!
ストルバイト尿石症・・・
痛々しいですよねv-406
でも回復傾向にあるとのこと!よかったですねv-425
我家もp/d缶を何ヶ月も食べてた事あるんですが、
食欲旺盛なぷりんさんは、物足りなげ・・・
ボコちゃんも早く完治するといいね!

LINKのご了承ありがとうございました!
早速HPの方に貼らせて頂きました!
又、遊びに来て下さいね!

ボコちゃん大丈夫デスカ!?
回復してきて良かったデスネe-267
血尿はワタシだったら。。。って考えても辛そぅデスよねv-404
オヤツ無しも黒豚親子だったら。。。って考えたら我慢出来なぃダロウなぁ(笑)
早く完治してオヤツ解禁出来るとイイネe-51ボコちゃんe-266

ポコちゃん、つらいね。手術にならずに済んでるということは順調に回復してるのね。おやつ食べれなくて残念やけど、頑張るんだよ!

血尿、みかんも一時出ました。
結局膀胱炎だったみたいで、抗生物質飲んで治ったんだけど、本人やっぱり辛かったみたいでオマタをとっても気にしていましたよー。
(エリマキをしていたので、ナメナメ出来なかったの。。)

ボコちゃん、数値は正常に戻っても、おやつ抜きでちょっとの間の辛抱だよ!
頑張って☆

フード、みかんは同じ種類のK/Dっていうのを食べています。
腎臓が弱っているのと心臓の病気があるのでって言われて勧められたんだけど、これ、みかんには美味しいらしくて、自分から進んでご飯を食べないみかんが自分で食べちゃうんですよー!
とっても助かる一品です^^v

お久しぶりでーーす。
ボコちゃん お薬と処方食で落ち着いてよかったね。
うちもあんちゃんが数ヶ月前 血尿出ちゃって
ボコちゃんと同じで お薬と処方食でしたよ。
今はまだ肺の方の治療が先で 処方食オンリーだけど
血尿は出てないみたいです。

大きな石2個 手術で取った子知ってるけど
そうならないように お互い完治(キラキラが消えるまで)頑張りましょうね。
ボコちゃんも もうしばらくの辛抱だね。

■ おだいじにね

ボコちゃーん!
痛そうだねぇ(泣)
でもよくなってよかった♪

■ yuckymouseさんへ

そうなの~おやつ無しになっちゃったよ^_^;
先生に「おやつダメですか??」って聞いたんだけど、「ダメ」って一言…
ビビってあげれないよ(笑)
まぁまぁ、ちょっと太ってるっていうのも言われてたから丁度良いかなって思って、お互い我慢するよ~
でも、私たちが何か食べてると近くで大人しく座ってるんだぁ。
それを見ると可哀想だなって思うよ(汗)
早く完治出来るように頑張るよ!!
ありがとー♪

■ ゆき&サチちゃんのママさんへ

血尿出ちゃいました(汗)
シッコの後は何度もお股を舐めてたから痛かったのかなぁ~??って今思います。
でも意外と早く結果に出たから、もう少しの辛抱と思って我慢させます( *´艸`)
パグのおやつ抜きはさぞかしキツイだろうなぁ~(笑)
ママさん、ありがとーございます。

■ りっちゃんへ

ありがとー。
おやつあげてないのもあるけど、まぁガツガツ食べてくれるよ(笑)
そのまま放っておいたら石も大きくなってたと思うし、今我慢すれば良いことがあるって思って(思わせて)頑張るよ~(≧∇≦)
夏に帰ろうと思ったけど、この暑さだし一応ボッちゃん病気だしね…
もう少し涼しくなって落ち着いたら帰ろうかなぁって思ってるよ。
その時は宜しくです♪

■ ぐぅぼんこさんへ

ホント手術とかにならなくて良かったですよ~
1月にも手術だったしね。。。
一応、良い方向には向かってるから大丈夫だと思います(o‘∀‘o)
ありがとー♪
最近はおやつをせがむというより、じっと座って待つって感じだから、治ったら美味しいおやつでもあげたいと思ってま~す(^○^)


■ ちびぱぐさんへ

ありがとうございます。
さすがに最後の少ないシッコに血が混じってると痛々しかったです(汗)
でもホント回復方向に向かってるから安心しました!!
ぷりんちゃんはp/d缶を食べてた時があるんですねっ。
ボコ物足りなさそうに何度もお皿舐めてます(笑)
ボコもぷりんちゃん状態ですよ~(≧∇≦)
リンクの件、こちらこそですm(__)m

私も早速ハリハリさせていただきま~す♪
これからもよろしくお願いします。





■ じゅんきちちゃんへ

ありがとー。
ボコは相変らず元気だよ~
でも、自分が血尿出たら…って…怖いよねぇ^_^;
痛いよねぇ~
パグがおやつ抜きって結構拷問だよね(笑)
ナックル君&空羅君は我慢できない??( *´艸`)
ボコも我慢できてないもんなぁ~。
治ったらちょっと贅沢なもんあげようかな?って考え中です(o‘∀‘o)

■ りんこさんへ

ありがと~♪
何が辛いかって、おやつが食べれないってコトが一番辛いよね(笑)
さすがに一年に二度の手術は避けたかったから助かったよ~!!
今はジッと我慢するしかないよね~(^^ゞ

■ mariさんへ

みかんちゃんも血尿が出た時があったんだね!!
膀胱炎だったんだ~
先生に「もしかしたら膀胱炎もありかも…とりあえず、今の石が無くなったらにしましょう」って言われてるんだぁ~
うちもよくお股を舐めてたから気になってたんだろうなって思います(´Д`;)
一応短期間で正常値に戻ったからホッとしてます!
ありがとぉ~♪
みかんちゃんはk/dっていうのを食べてるんだね。
同じ味なのかな??
みかんちゃん&ボコからしたら、食べ付けないコを見たら「味しくないってどういうこと~」って思うだろうね(笑)

■ kagoさんへ

ありがとうございます~(o‘∀‘o)
大事にならなくて良かったって思いました!!
今はs/dがボコにとって大切なものになってるようです(笑)
血尿が出たら心配でしかたがないですよねぇ~
あんちゃん、辛そうだったけど今は元気そうですよね。
処方食ってパワーがあるってコトですかね??
大変な時期ですが、お互い頑張りましょー!!
でも、ワンコも人間も同じ感じがします。
病気も人間が掛かるようなものが多いですもんね。。。
あんちゃんもボコも頑張れ☆ですね( ´ ▽ ` )


■ もじままさんへ

心配してくれてありがとう~(o‘∀‘o)
血尿が出た時は痛々しかったけど、今は自然な感じのシッコだからボコもお股を舐める回数が減りました(笑)
早いうちに治っておやつをあげるのが今一番の楽しみで~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bokobokopagu.blog70.fc2.com/tb.php/60-a5677cfc

 BLOG TOP 

プロフィール

ボコママ

Author:ボコママ
ボコ (パグ)
2006年4月24日生まれ
女の子
相変らずの昆布風味!
じっちゃまとボコママと楽しく暮らしてます。


よろしければ…
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なっちゃんボコちゃん

なっちゃんさんちゃん

いくつになったの

*script by KT*

ボコとも&ボコの旧ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

365CARENDAR

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


