

耳。

膀胱炎の方はシッコも調子が良く、抗生剤を1ヶ月止めて様子を見ようということになり、

7月の下旬までは病院通いはお休み中です。




じちゃまが

「ボコの耳赤くなってるー」

って言うもんで見てみたらホント右耳が真っ赤。

そして全体に小さなブツブツができてるし、耳のウネウネのとこなんて腫れてる(汗)

↓光で見にくいですが…

DVC00083.jpg

分かり易く言うと、毛虫に刺されたっぽい感じ。

次の日病院へ。

「耳かすはそんなに無いね。炎症起こしちゃったんだね。」

って先生に言われちょっとホッとしたけど、

「また来週来てください」って。

通院からちょっとの間開放されるかなぁって思ってたのに、世の中そう甘かない!!

b697.jpg







治った!と思った矢先に。

去年の7月から尿結石・膀胱炎で病院通いをしてます。

療法食は手術の前後ヒルズのs/dからc/dに切り替えたけど、c/dがボコには合わずpHは8まで上がりストルバイトが再発したりしたので、途中でロイヤルカナンのpHコントロールに替えました。

pHコントロール&抗生剤で鏡検所見も異常なしが続き、ここ2ヶ月は抗生剤も止めてました。

5月21日、pHは5.5とちょっと低いけど抗生剤を止めてからもシッコの状態が良かったので

「ボコちゃん良い感じだから次の検査は1ヵ月後にしましょう」って言われたんです。

2週間毎に行ってたんで「よしっ!!初の1ヶ月!!」って思ってたんだけど…

昨日辺りからシッコがちょっと違う!!

今日もなんか濁ってる感があったので午後病院へ。

結果↓

DSC03121.jpg

pHは変らずの5.5

潜血は3+

鏡検所見は赤血球・白血球・球菌

膀胱炎再発してるし。。。

まだ6日しか経ってないよ。

穿刺尿(おなかから針を刺して尿を採る)で採って新鮮なシッコで検査してるから余計に正確なんだろうねぇ~

また抗生剤にお世話になるのねぇ(-_-;)

あと潜血もあるから止血剤も。

1週間後にまた検査です。

そろそろ1年経つけど…いつになったらこの状態から抜け出せるんでしょうか。

ねぇボッちゃん。

b622.jpg

肉→注射

今日はフィラリアの注射を打ってきました。

去年までは肉の薬をあげてたんですが、

たまに「あっ、肉あげるの忘れた!!」ってことがあったので、今年は注射にしました。

病院慣れしてるボコでも、血液検査は怖かったのか血を抜かれてる間固まってました(汗)

先生・看護師さん・私で「あ~ボコちゃん良いコだ~えらいなぁ~」って褒めちぎり。

ちょっと笑ってしまいました(≧∇≦)

血液検査     \2625 
フィラリア注射   \12600

旦那には内緒です( *´艸`)

b538.jpg

24時間何事もありませんように。





B539.jpg

長崎から一口香が送られてきました。

これを食べると、亡くなった長崎のばぁちゃんを思い出します。

まだ元気だった時…

ばぁちゃんは髪が長いのが大嫌いだったので、髪を伸ばして長崎に行くと髪きりバサミを持って「よそわしかー!!」(孫娘にきたないって… 汗)って言って追いかけられて?おかっぱ頭?にされてました(汗)

その時だけは 鬼ババ って涙を流して思ったものでした。。。

そんなばぁちゃんも痴呆症で病院に入院し、私が会いに行ってもすっかり忘れてましたね。

ばぁちゃんは毎回お土産に福砂屋のカステラと一口香を持たせてくれました。

お彼岸は過ぎたし、遠いのでお墓参りにも行けなかったけど「思い出すだけでも供養になるよ」と友達に言われたのでしみじみと思い出してます。

いつかボコを連れてお墓参りに行きたいです。







    

もう少し(多分)!がんばってみよー(≧∇≦)

今日はシッコの検査で病院に行ってきました。

結果ではPH5(正常値5.5~7.5)。鏡検所見で白血球が出ました。

PHはここんとこ5のまんまです。

低くてもまた違う石が出てきちゃうんでちょっと心配です。

鏡検所見で細菌が出ないで白血球だけが出るのは、膣に常在している白血球がシッコから出てるかも??って話なので来週、おなかの下ら辺から針を刺してシッコを取りますよ。

前もボコに合う抗生剤を調べるのに針を刺してシッコを取りました。

外に放出しないシッコの方より膀胱に溜まってるシッコを取った方が、よりがきちんとした結果が出るようです。

今回は病院の駐車場でシッコをしてしまい、膀胱に溜まってなかったので×…(汗)

来週、結果が良ければs/d→c/dに換えられるかも!!



DSC03022.jpg

あと↑です。

おハゲになってるとこ分かりますかねぇ??

散歩すると、ココとおハゲの近くの爪の根元から血が出るんですよ。。。

先生に聞いてみたところ

①神経系に問題があって歩き方がおかしくて、こんなとこから血が出るか?

②他の脚をかばって変な歩き方になっちゃってこうなってるか??

③チビの時にアカラスになってるのでまたアカラスになったか??

エライこっちゃだー!!って思ってたら…

先生がよくよく調べた所、散歩の時に引っ張り癖がついてるからこうなったみたいです。

引っ張っるから変な歩き方になって変な所から血が出ちゃうみたいです。

だた単に私のシツケの問題でした(汗)


b1223.jpg

病院で3度ほど会った病院友達の『あおちゃん』です。(勝手に載せてしまいましたー)

あおちゃんもボコと同じ病気で来ています。



家に帰ってボッちゃんお疲れ(笑)

b509.jpg

検査ばっかりだもんね~(´Д`;)




そういえば…

去年の話になりますが、尿結石のほかに鼻でも四苦八苦しました。

10月~12月はじめくらいかな~??

ボコの鼻のシワに茶色いカスがたんまりと溜まるようになりました。

何ていえばいいのか??

日に焼けた皮膚の皮??もう少し厚みがある感じ。

鼻の周りは粉吹いたみたいにカスだらけ。

拭いても拭いてもまた出てくるし、時には湿っちゃってグジュ②しちゃってティッシュで水分を抑えるなんてこともしてました。

検査のついでに鼻も診てもらったんですけど、仕方がないと。

先生に勧められた消毒水??

DSC02996.jpg

毎日朝晩優しく拭いてたら今では治りました!!

でもまだシワのトコがハゲハゲですけど…(汗)

あれは何だったんだろーか?

また今年も出てくるのかな??恐ろしー(´Д`;)

前は鼻拭く時に逃げ回ってたけど、今では堪忍して拭かれてるボコです( *´艸`)

b505.jpg

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

プロフィール

ボコママ

Author:ボコママ
ボコ (パグ)
2006年4月24日生まれ
女の子
相変らずの昆布風味!
じっちゃまとボコママと楽しく暮らしてます。


よろしければ…
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

なっちゃんボコちゃん

なっちゃんさんちゃん

いくつになったの

*script by KT*

ボコとも&ボコの旧ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

365CARENDAR

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


